人間みんな子ども

ある日、ミスドで勉強していると、 近くに幼稚園でもあるのか小さい子どもがたくさん来たことがある。 子どもたちは、口々にわがままを言う。 椅子に座らないし、親の胸にしがみつく。 人が多くて怖いのか、親の足元に隠れる子もいる。 声の大きさを調整しな…

ゴッホ展へ行ってきました

美術館第二弾、ということでゴッホ展へ行った。 一昨日のコートールド美術館展の記憶が新しいまま見ることができたのがよかった。 ゴッホ展は、ゴッホの絵画が時系列で並べられているだけではない。絵画と同時期にゴッホが友人や弟とやり取りしていた書面と…

コートールド美術館展にいってきました

自らの意志で行った初めての美術館かもしれない。 絵に関する十分な教養を持っていない私は、これまで美術館を敬遠してきた。 しかし、大学生活もあと4か月。 「学割」が惜しく、とりあえず美術館に行こう!と、適当に選んで行ったのが今回である。 この展覧…

本屋

本屋で本を選ぶとき、「本屋に本を選ばされる」という感覚になるときがある。 本屋は、それぞれ本の並べ方に個性がある。 文庫の種類ごとに並べてある本屋、著者ごとに並べてある本屋。 平積みが多い本屋、少ない本屋。 そんな中で、本屋に一歩足を踏み入れ…

自分の価値

自分で自分の価値を認識すると言うのは、すごく難しい。 自分は、何か客観的に見て分かる成果を上げることで、その難しい作業を何とかこなすようにしてきたのだと思う。 そのことには全く自覚的ではなく、むしろそれをし続けてきたからこそ、勝手に「自分は…